鰻専門店 愛川(あいかわ)
楽食厨房 Vol.29
関東風&関西風 うなぎのススメ!
高田馬場駅7番出口から徒歩2分。早稲田通りの喧噪から一本入った路地に、創業30年以上の老舗鰻専門店「愛川」が佇んでいる。
鮮度にこだわり、厳選した産地の活きたままの鰻を1日2回仕入れるという徹底ぶり。タレは醤油発祥の地、和歌山の湯浅醤油を使い、秘伝のタレに継ぎ足しながら手づくりをしている。一般的な鰻屋では提供時間を短縮するために下焼きをしているが、「愛川」では注文から焼き上げるまで約40分かかる。それは鰻を生の状態から一匹一匹とまるで会話をするかのように、じっくりと向き合って焼いているから。この時間を愉しめる人だけが味わえる至極の鰻の味わいがここにある。待ち時間には、鰻の稀少部位、肝、かぶと、ヒレ、レバー、くりから、短尺、西京漬け、粕漬けなど10種類の串焼きと日本酒がオススメ。店主厳選の日本酒は蔵元から直接低温輸送される「愛川」だけでしか呑めない希少なものもご用意。鰻重の待ち時間もお客様を退屈させない心遣いが感じられる。
「愛川」ならではのメニューが「関東風」と「関西風」の食べ比べ。鰻一匹を“素焼きから蒸した後に焼き上げるふっくらした関東風”と“地焼きをし、蒸さずにジューシーに焼き上げる関西風”を味わることができる。売り切れ次第終了のため、予約がオススメである。鰻を焼き上げる香りと時間までも愉しむ贅沢なひとときを、ぜひご堪能ください。
11:00~L.O.13:30/17:00~L.O.19:30