第三十五場 ゲスト:平田薫
ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?
ものまね芸人HEY!たくちゃんが、高田馬場で対談! 今回のゲストは、昨年結婚したばかりで、映画・舞台・CMと活躍する女優の平田薫さん。数年ぶりに会った彼女の変わらぬ魅力に大絶賛のたくちゃんが、この春公開の映画や『世界ふしぎ発見』のミステリーハンターとしての活躍、新婚生活に迫りました!
高田馬場駅から徒歩3分、シックな店内で繰り広げられる迫力満点のカクテルショーと名物ライスコロッケが人気のダイニングバー「Pia Cuore(ピアクオーレ)」にて、再会に会話が弾む二人の対談がスタート!
たくちゃん:久しぶりだね~、以前、ジモアで対談して以来だから5年ぶりくらい?
平田:そうですね、時が経つのって本当に早いですね。
たくちゃん:前に会った時より、人間的な魅力が増したというか…、目の奥にオーラを感じるよ。
平田:そう言っていただいてうれしいです! この数年間にあったことが出ているんですかね。
たくちゃん:芸能生活が長いのに、スレた感じ出てこないところがホント凄いよ!
平田:それ、見えてないだけかも。私って得なのかな(笑)。
たくちゃん:ミステリーハンター(TBS『日立 世界ふしぎ発見』のレポーター)になったんだよね。薫ちゃんは透明感があるからミステリーハンターが似合うよね。
平田:きっかけはディレクターさんが私の出演作を観て、声をかけて下さって…、ホント嬉しかったです!
たくちゃん:こないだは、イギリスに行ったんだよね?
平田:昨秋の初めてのレポートで、イングランドとスコットランドに10日間行きました。先輩方の話だと、秘境ではテント泊、車中泊、野宿もあるし、トイレ事情が過酷な国もあるそうで、「日本で当たり前の事が、当たり前じゃないから」っていうんです。それに比べて、私のイギリスロケは、ホテル泊で恵まれていました。たくちゃん:実は大変なんだねぇ。
平田:ミステリーハンターは喋り方が独特で、ナレーションもするのでボイストレーナ―と練習しました。英語は付け焼刃の勉強だったから、全然通用しなかったですけど(笑)。
たくちゃん:うちのラーメン店で、外国人客対応のために翻訳機のポケトークを常備しているんだけど、設定している間にお客さんに出て行かれちゃって、役に立ってないんだよね(笑)。
平田:アハハ! 私はイギリスで通訳さんが一時的にいなくなってしまった間、歴史学者の先生と、グーグル翻訳を使ってコミュニケーションしました(笑)。
たくちゃん:でもさ、数年したら、英語勉強しなくて済むようになりそうだよね(笑)。
平田さんの新婚話にたくちゃんの結婚願望も募る!?
たくちゃん:去年、結婚したんだよね。おめでとう! さっきからその指輪がずっと気になってだんだよ。キラキラ感が半端ない!でも、上品に静かに光ってる感じがとってもステキ。
平田:ありがとうございます! とても気に入ってます。
たくちゃん:お相手は一般の方? 結婚生活はどう?
平田:はい、結婚して良かったです。高校生で芸能活動始めたので、早くに親と離れて誰にも甘えられない自分がいたんですけど、ピュアな心のまま甘えさせてくれる人が見つかりました。
たくちゃん:凄い、そういうの大事! これからその魅力で仕事が来るね。吉瀬美智子さんって結婚、出産してから最強じゃん、そこを目指そうよ。
平田:本当ですか!結婚してからよい意味で丸くなったと自分でも思ってて、周りの方からも良くなったよね、と言っていただけると嬉しいです。
たくちゃん:食べ物とか生活は変わった?
平田:変わりました。健康に気を遣うようになったし、お酒の飲み方も大人しくなりました(笑)。ご飯を食べてくれる人ができて、週3日くらいはご飯を作ってます。と言っても、たいした家事はやってないですけど(笑)。
たくちゃん:いいね~、愛は人を変えるよね。披露宴はしたの?
平田:これからです。昨年11月に入籍した後に式場を探し始めてたら、どこも予約が埋まっていて。プロポーズ記念日に空いている式場があったので、そこに決めました。仏滅ですけど(笑)。
たくちゃん:仏滅だって大丈夫! 楽しみだね。
平田:でも、披露宴の準備でいろいろ決めるのは面白いんですけど、わざわざ来ていただいて、ご祝儀までいただくのが、なんだか申し訳なく思えてきちゃって……。
たくちゃん:エライね。「ご祝儀が申し訳ない」なんて言う芸能
人いないよ。なんとなく旦那さんがどんな方なのか見えた気がする(笑)。
平田:同い年で、兄妹みたいにわちゃわちゃやってます(笑)。
たくちゃん:同い年だったんだ! どうやって出会ったの?
平田:友人の紹介なんです。親友が小学校時代の友達と交流している場に呼ばれて、彼と出会
いました。
たくちゃん:急に僕の事で申し訳ないけどさ、近く結婚相談所に行こうと思っててさ(笑)。
平田:それ、いいかもしれないです。最初からお互いの好みが分っているから、早くまとまりそう(笑)。
たくちゃん:なんか面白いかな~って。ニュースに「Hey!たくちゃん、お見合い結婚!」って出たら面白くない? 芸能界でお見合い結婚って聞かないし。
新作映画の撮影秘話に女優魂が見えた
たくちゃん:映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』がもうすぐ公開だよね。
平田:はい、全国公開は6月以降です。春夏秋冬をテーマにした4作のオムニバス作品のうち、私は春の物語に出演します。
たくちゃん:市原隼人さんと夫婦役でしょ。
平田:夫婦になっちゃいました! ちょっと前に親友が市原さんと舞台で夫婦役をしていたのを観た直後にキャストされたので、なんかご縁だなって思います。私は余命が短い役で。向井宗敏監督とは以前お仕事させて貰ったのですが、私が結婚したのを知って「結婚した今だから、いろいろ感じられて演じられるんじゃない?」って声をかけてくれました。すごく嬉しかったですね。
たくちゃん:凄いね! 余命っていうぐらいだから、最後は……そういうことだよね?
平田:アハハ! それは観てのお楽しみで。役柄上死期が迫っているので、減量して10日間で4キロほど落としました。福岡のロケ地入りしてから、全然食べないようにしたから超空腹で。ロケ地近くのボートレース場に6時間くらい居て、熱狂していたら空腹を忘れられました(笑)。
たくちゃん:いいねぇ(爆笑)。
平田:食べていないから元気がない上に、メイクさんにも顔を作ってもらって、自然と死にそうになりました(笑)。
たくちゃん:いやぁ、演技に真正面から向き合ってるよね。
平田:結婚したばかりで夫を残して死んじゃったらどうしようって、現実を重ねて考えると涙が止まらなくなっちゃいました。素の私は死ぬ覚悟が出来ていないから感情が混乱しちゃって、こんな風に気持ちが動くものなんだって愕然としました。
今後の薫ちゃんの展望に、副業を提案!?
たくちゃん:30代の既婚の女性として、仕事やプライベートで目指したいことってある?
平田:年齢に相応しいことに、挑戦していきたいです。ナレーションの仕事やお芝居も磨いて、ミステリーハンターも長く続けていければといいなぁ~と。
たくちゃん:大丈夫! 続いて行くって。薫ちゃんは、真っ白いキャンバスだから、すぐに誰かが描いてくれるよ。
平田:だといいな~。自分に合った仕事を、もっと模索したいです。たくちゃん:結婚のタイミングとかもバッチリだと思う。ミステリーハンターがきっかけでタレント寄りになるの?
平田:以前から、旅番組のレポートは結構していたんです。でもバラエティ番組のひな壇は向いてないと思います(笑)。
たくちゃん:あれは大変だよ。前に前に出て行かないといけないから。ところで、副業はしないの?
平田:興味はあるんですが、アイデアがなくて、やりたい事もはっきりしなくて……。売れっ子なら名前で勝負できるのかもしれないですけど。
たくちゃん:いやいや、僕もいろいろ研究してるけど、例えば飲食店は、もう名前だけじゃ勝てないよ。複数店舗展開じゃなくて、1店舗“タレント本人がちゃんとお店にいる” “インスタで料理を魅せる”みたいな努力が生き残る傾向だね。
平田:本業と同じ力をかけないとダメですよね。たくちゃん:銀座のクラブも最近は何軒も店を持たずに、1店舗をしっかりやるのが主流らしいよ。
平田:さすが詳しいですね!
たくちゃん:薫ちゃんは芸能界の上流のカラーだから心配ないよ。物件でいうなら新築だもん、僕はリフォーム物件だからさ(笑)。
平田:ハハハ、そんなことないです。
たくちゃん:最後に読者にメッセージを。
平田:今後とも新しい挑戦をして行きますので、ぜひ応援お願いします!
久しぶりに再会した平田薫さんの透明感のある魅力と謙虚さに大絶賛のたくちゃん。結婚を機に役者としての幅が広がった彼女に、さらなる活躍を願って熱く語るうちに、気づくと副業の話題で盛り上がりました。今後は、新しい平田薫さんの顔が見られそうで楽しみです。
Text: 櫻井実由莉
Photo: 小嶋文子
ロケ地:Pia Cuore
ゲストプロフィール
1989年12月15日生まれ/宮城県出身。
中学2 年生より人気ティーン雑誌「CANDy」の専属モデルを経てANB「魔法戦隊マジレンジャー」のヒロイン役で女優デビュー。2004年度ヤングジャンプ「制コレ」準グランプリ。 主な出演作に、映画『R-18文学賞 Vol.1自縄自縛の私』、ドラマ「深夜食堂シリーズ」など。2018年よりTBS「日立 世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターを務める。2019年6月以降全国公開予定のオムニバス映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』に出演。
平田薫オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/kaoruhirata/