『魔法の温度「50℃洗い」で健康になる』
MY本 Vol.37
「長生きの秘訣は、美味しいものを食べること」̶そう穏やかな笑顔で語るのは、二足のわらじを履き人生を歩む、大同企業株式会社会長の中田さん。レストラン業一筋45年、四川飯店の系譜を受け継ぎ日本に四川料理を広めていった彼女は、高校卒業当時「女は職業を持つべきでない」という両親の反対を押し切り自費で専門学校を卒業し、現在はデザイナーとしての顔も併せ持つ。言わば“衣・食”のスペシャリストだ。
本著との出会いは約8年前。元より健康料理を好む中田さんは、自然食品で作る薬膳メニューの提案をしていた際、経営する「シェンロントーキョー」の料理長の勧めで本著を手に取ったそうだ。最初は『お湯で洗う』という革新的な調理法に抵抗もあったが、後に女性からお年寄りまで好評を博す「爽健美メニュー」が誕生するきっかけともなった。「50℃洗いをすることで、野菜などの葉物はもちろん、肉や魚介も食材が活き活きしてより美味しくなる。中でもエビの臭みまでも取れたことは衝撃的だった」と話す本著の調理法の効果は、ほんの一手間で生活習慣病の予防・便秘解消・抗酸化・アンチエイジング・美肌などにとどまらない。
普段から料理をするという中田さんは、家庭でも簡単にできることも魅力だと話す。買った食材はすぐに50℃洗いをすると鮮度が長持ちするのだという。ぜひ今日から試してほしい魔法の調理法だ。
☆XENLON TOKYO(シェンロントーキョー)
https://www.jimore.net/info/xenlontokyo/
Text:Okazaki Miku
健康革命として話題沸騰中の食材の「50℃洗い」。長年蒸気エンジニアリングに携わってきた著者が開発した調理法の健康効果について紹介。
大同企業株式会社会長 中田久子さん
杉野学園ドレスメーカー女学院デザイナー科卒。1972年、結婚を機に飲食の道へ。横浜四川飯店のオープン、大同企業設立に携わる。横浜四川飯店の総支配人として勤務し、30数店舗の開店、閉店に携わる。現在はデザイナーとしても再始動し、美しい旅立ちの衣服「ファイナル・クチュール」を設立。
☆サロン ファイナルクチュール
http://www.finalcouture.jp/