高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
お問い合わせ
会員登録・ログイン
  • お店を探すお店を探す
  • 特集特集
  • ジモア新聞ジモア新聞
  • 求人情報求人情報
  • What's ジモアWhat's ジモア
高田馬場・早稲田・目白の情報が満載。地域密着情報サイト【ジモア】
HOME > ジモアマガジン > , , , , > ババくる!? 第五十二場 ゲスト:原口 あきまさ

ババくる!? 第五十二場 ゲスト:原口 あきまさ

ジモア宣伝隊長HEY!たくちゃんのババくる!?

ものまね芸人HEY!たくちゃんが、高田馬場で対談! 今回のゲストは、たくちゃんの所属事務所の先輩で、テレビはもちろん、ライブやYouTube でも活躍する原口あきまささん。ものまね界のトップ級芸人として、第一線で長く活躍する秘訣にたくちゃんが迫ります。

西早稲田駅 徒歩3分、福岡県北九州市発祥で餃子が人気の「餃子酒場たっちゃん 西早稲田店」にて。アツアツの焼き餃子と肉汁餃子に舌鼓を打ちながら、対談がスタート! 

たくちゃん:原口さんにはジモアが創刊したばかりの2010年にゲストで来ていただきましたよね。

原口:もう13年前!? ( バックナンバー見ながら)これ当時の写真?たくちゃん髪の毛フサフサやったね(笑)。

たくちゃん:植毛する前ですから(笑)。まず乾杯しましょう。

原口:これ福岡の餃子だよね。俺が小倉出身だから、ロケ地ここにしてくれたの?

たくちゃん:いえ、偶然です。え?原口さんが北九州市出身だから?だそうです……。

原口:ほら~、編集部さんはちゃんと考えてくれているのに、長い付き合いのたくちゃんが、何も考えてないっておかしいだろ(笑)。

たくちゃん:すみません…(笑)。

原口:(石橋貴明のものまねで)「うん、おいしい!最高ですね。このタレがまたいい!」たっちゃん魂を感じますね!

たくちゃん:あはは!石橋貴明さんありがとうございます。

原口:1回くらいはモノマネ入れないとね、普通にたくちゃんとお話ししても、面白いところがないからさ(笑)。

たくちゃん:ちょっと勘弁してくださいよ~。

原口:ところで、たくちゃんのお店は餃子出してるの?

たくちゃん:もう出してないです。面倒だし、オペレーションが止まるから。

原口:オペレーションって…、そんな言い方やめなさいよ。お店のお客さん悲しむよ。

たくちゃんの坊主頭のワケは?お笑いモンスターの戦場

たくちゃん:6月に放送された『痛快!明石家電視台』で共演させてもらいました。生の現場でさんまさんと原口さんの絡みを見ることができて、貴重な経験でした。

原口:いや、まずたくちゃんが、何故に坊主頭なのか読者さんは気になるんじゃないの?

たくちゃん:これはですね、原口さんとさんまさんの前で、本気で松山千春さんのものまねをするつもりでスキンヘッドにしたんです。

原口:でも、さんまさんに全然ハマらんかったよな(笑)。「お前誰や?」って聞かれて「HEY!たくちゃんです」って、普通に答えて。そこで松山千春さんのものまねやらんと。さんまさんが「ちがうねん、ちがうねん!」って、言ってくれてたのにさ。

たくちゃん:自分から出鼻を挫きにいきました。

原口:フルスイングしたら自打球になって、引き下がった感じだな(笑)。まあ収録中に少し持ち直したのはエライ!

たくちゃん:原口さんが一生懸命仕事しているのを見て、しっかりしなきゃと思いました。だから途中のコントで、大きい声を出しました。

原口:で、どうでしたか?

たくちゃん:あんまりでした(笑)。あの収録での原口さんは本当に凄かったです。

原口:あの収録、緊張してて全然覚えてないから…。帰ってオンエアを観て「こういう絡みをしたんだ。もっとこうしておけばよかった」って思った。未だに、さんまさんとの共演は予測不能の連続だから慣れないね。

たくちゃん:確かに汗の量がいつもより凄かったです。

原口:尋常じゃないよ。本物のさんまさんが常にアップデートしているから、追いつくのに必死だよ。でも、いくつになっても緊張というものは大事。さんまさんでさえ「緊張しなくなったら終わりやからな」ってよく言うし。

たくちゃん:さんまさんが目線やフリで原口さんに進行を預けていくこと多いですよね。

原口:ありがたいけど大変。この間、大勢のものまね芸人が集まる収録で、進行が制御不能になっちゃって…。さんまさんの頭の回転についていくのは大変だよ。

原口フェス開催か!? 貪欲に新たな芸を追求する芸人魂

 

たくちゃん:今年は単独ライブやるんですか?

原口:単独よりも、人と絡むほうがよりパワーが出せる性格だから、コラボライブをしたいね。 コージー冨田さんとタモリ×さんまのものまねでブレイクして、次にホリ、山本高広、ミラクルひかると組んだものまねライブ「変人」が注目されて。最近はJPと松本人志×東野幸治のコラボものまねで『ワイドナショー』で代理MCをやらせてもらって。コラボで可能性が広がったから「原口フェス」みたいな新たな試みをしたいね。

たくちゃん:本物と共演で原口さんがモンスター級芸人だと思ったのは、20年くらい前のTUBEのコンサートです。

原口:オープニング曲を偽物4人が歌って、2番から本物が出てくると思いきや、俺が出ていって大ウケ!偽物の後に偽物が出るあのアイデア、前田さんの演出だから凄いよ。

たくちゃん:コンサートを観た後、原口さんの姿に感動して、いろいろ方向性を考えながら帰りました。

原口:たくちゃんは考える割には、自分のものにしてないよな(笑)。

たくちゃん:僕だって原口さんみたいになりたいって頑張ってますよ。

原口:ちゃんと学んでる? たくちゃんの出身地北海道の凱旋ライブはヤバかったよな。20分持ち時間あるのに、10分で終わってしまって。

たくちゃん:スタッフさんが時計見ながら困ってました。

原口:なんで笑わないんだ!ってお客さんに逆切れしてるし(笑)。ゲストの俺は、その後40分もらって楽しくやったけどさ。

たくちゃん:ほんと、あの時はご迷惑おかけしました……。

原口:じゃあ、最新のアゴまね見せてよ。

たくちゃん:やりますね。チンパンジーのボス猿の威嚇に怖がる声。「ホッホホホホ…」、次に求愛する時のチンパンジー「ウォッウォッ、ハッハッハッ…」。

原口:そこに出てきた柴犬、そして猫!

たくちゃん:「ワンワンワン」「ニャーニャー」。

原口:みなさん、お気づきでしょうか?この方、もうアゴを捨てました。もはやベロ芸人です(笑)。

たくちゃん:いやいや、仕方ないですよ。最近、共演する若い子の前で春風亭昇太さんとかのアゴまねやっても、知らない事が多くて全然ウケないんです。共演の若い子のことをSNSで事前に調べると、たいてい犬猫の写真が載ってて、犬猫をやるとウケるんですって…。

原口:ウケてるならまあいいか。ネタを見て「原口フェス」の出演決めようと思ってたけど、「保留」でお願いします(笑)。

たくちゃん:ちょ、ちょっと待ってください! 出してくださいよ。

逆インタビュー!? 鋭いダメ出しに、たくちゃんタジタジ…


たくちゃん:
「原口あきまちゃんねる」で、タレントや芸人、人気YouTuberともコラボしていますよね。ネットも力を入れているんですか?

原口:コラボは再生数が段違いに伸びたけど、バズりたいわけじゃなくて、やりたい事を自由にやろうって感じ。あと、チャンネルを持っていると、子どもたちが喜んでくれるのは嬉しいね。

たくちゃん:楽しいからやってるんですね。

原口:テレビ番組と違って好きなことをやれるのが利点で、ネット上に作品を残すつもりでやってるかな。そういえば、テレビで千原ジュニアさんがたくちゃんの鬼そばに行って、上手いこと言ってたよな。(ジュニアのものまねで)「この店のスープのベースは何ですか?」って聞かれて、何て答えたんだっけ?

たくちゃん:鶏だしです!

原口:「なんで?あごだしにせんかったん?」って何度も言われてたよな。どうして、そこに気付けなかったの?

たくちゃん:それ、カメラ回っていないのに帰り際まで、ジュニアさんに言われ続けました。

原口:たくちゃんは、ものまね芸人なの? ラーメン業界の面白い人? 何かの番組で「元ものまね芸人」って紹介テロップが出て、悲しくなったぜ。

たくちゃん:大雪の日にお店がある渋谷センター街で雪かきをしている様子が本名の藤谷拓廊でニュースで放送されてから、芸人辞めたと思われたのかもしれないです(苦笑)。

原口:スープばっかり仕込んでないで、もっとお笑いネタも仕込みなさいよ。ネタが薄味になってるから(笑)。今日、たくちゃん緊張されてますか?

たくちゃん:そりゃ、この状況緊張しますって。

原口:たくちゃんは、もういい歳だけど結婚願望ないの? ちなみに好きな女性のタイプ教えてよ?

たくちゃん:願望ありますよ、相手がいないだけです。好きなタイプは、本田翼ですね。

原口:はぁ?本田翼って…びっくりしたわ。いい加減、目を覚まして現実見なさい(笑)。

たくちゃん:なんで僕が好きな女性のタイプを言わされてるんですか。今日は原口さんのインタビューなのに。

原口:たくちゃんは過去の良かった頃の話が好きだよね~。俺は過去をあまり振り返らないし、いま何がやれるのかをいつも考えているけどなあ。

たくちゃん:確かに僕は売れていた頃をよく振り返ります(笑)。最後に若い人や読者へのメッセージをお願いします。

原口:自分のやりたいことに向かって、5~10年後に自分がどうなりたいのかを描ければ、いまやるべきことは明確に出ると思う。自分も上京して何年後には売れていたいとか、『笑っていいとも』に出演したいとか、頭に描いてたし。

たくちゃん:描いた通りに進んできた感じですか?

原口:そうだね。根拠のない自信って必要で、それがあったからこそ、いまここにいる。周りに何を言われようが、自分がやりたいことに向かっていければ、壁にぶち当たることもあるだろうけど、乗り越えられるんじゃないかな。たくちゃんだって諦めなかったから、ラーメン屋をオープンできたでしょ?

たくちゃん:芸人も諦めてないですよ(笑)。今年も単独ライブをやるつもりですし、「原口フェス」出演も目指してますから!

原口:そうか、頑張れ! 考えておくよ(笑)。

 

ひと言しゃべるだけで場をわかし、周囲への心遣いも忘れない、サービス精神旺盛な原口あきまささん。インタビューの合間にもアドリブものまねを連発し、ライブさながらに現場を大爆笑の渦に巻き込む手腕はさすが。ものまね芸の奥深さを教えていただいた貴重な対談でした。常に進化し続ける原口さんのものまねに今後も大注目です。

Text: 櫻井 実由莉
Photo: 石森 亨
ロケ地:餃子酒場たっちゃん西早稲田店

YouTube「原口あきまちゃんねる」

自分の好きな事をゆる~く、たまにはしっかりやっているちゃんねる。さまざまな有名人のものまねコント、芸人や人気YouTuberとのちゃんねるコラボ、家族旅行など企画は多彩。ものまねレパートリーを披露した作品集として、面白いことを思いついたら、気の向くままに更新中。

チャンネルコラボも随時募集中!

ゲストプロフィール

原口あきまさ

1975年11月3日生まれ/福岡県北九州市出身。
ものまね芸人。東京アナウンス学院「お笑いタレント科」を卒業後、コンビ芸人としてデビュー。2000年さんまのものまねで、タモリに扮したコージー冨田と組んでブレイク。2012年以降、さらなるものまねの可能性を求め、ホリ・山本高広・ミラクルひかると組み、ものまねライブ「変人」をスタート。最近はJPと組み、松本人志×東野幸治のコラボものまねが人気に。数多くのレパートリーを持ち、バラエティ番組やライブなど、ものまね界のトップで活躍中。現在、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)、「ドデスカ!ドようびデス。」(メ~テレ)他、 WEB配信にも出演。

公式ブログ
一日一笑 ゆる~いブログ

https://ameblo.jp/akimasa-h/

公式SNS
Twitter:@haraguchiakimas

Instagram:@akimasa_haraguchi

YouTube
「原口あきまちゃんねる」

@user-vm2wx5by9c

読者プレゼント
☆原口あきまささん「サイン色紙」プレゼント

高田馬場・早稲田・目白エリアの地域情報サイト「ジモア(JIMORE)」は、地元の居酒屋やレストランのグルメ情報やビューティー、スクール、病院、ニュース、イベントなどの生活情報をご紹介。新宿区・豊島区を中心に地域活性化を目指しています。

TOP

グルメ

美容&健康

スクール&カルチャー

住まい&暮らし

アミューズメント

ショッピング

病院&薬局

公共施設

地域

© 2009-2024 COCOLONE, inc. All Rights Reserved.