10/24(土)映画「隣る人」上映会@新宿 2015
早稲田 映画 スキルボート 戸塚地域センター 隣る人
2015年9月24日
映画「隣る人」上映会@新宿 2015
親と暮らせない子どもたちと、隣りあう保育士たち。
そして、子どもとふたたび暮らすことを願う親。
ある児童養護施設の日常を追う8年間のドキュメンタリー。
【日時】2015年10月24日(土)13:55〜16:45(受付13:30)
【場所】戸塚地域センター7F多目的ホール
*JR高田馬場駅から徒歩3分
*JR高田馬場駅から徒歩3分
【参加費】一般700円|学生および収入のない方500円 ※自己申告制
【ご注意】先着120名まで未就学児および小学生低学年の入場は不可
【無料託児あり】ボランティアによる3歳児以上の未就学児を先着10名まで可能
★アフタートーク★
「隣る人」企画・稲塚由美子氏を交えてのアフタートークあり(約1時間)
「隣る人」企画・稲塚由美子氏を交えてのアフタートークあり(約1時間)
◆主催:スキルボート早稲田
◆共催:NPO法人CAPユニット
◆後援:新宿区・新宿区教育委員会
◆助成:新宿区社会福祉協議会 地域ささえあい活動助成(赤い羽根・歳末共同募金)
埼玉県加須市に「光の子どもの家」という児童養護施設があります。この施設には「家庭を失った子どもたちに必要な ものは家庭に他ならない」という信念のもと、人生をかけて保育をしている保育士たちがいます。映画「隣る人」は、 2011 年の初上映から各方面で話題を呼び、低予算のドキュメンタリー映画でありながら各地の有志による自主上映で 異例のロングランを続けています。この映画は児童の人権に配慮しDVD になりません。
スキルボート早稲田は、昨年 月に引き続き「隣る人」上映会を実施します。昨年は募集人数を上回る観覧希望があり、 上映後のトークにも多くのご参加をいただきました。「隣る人」とは何か。映画を観ることで、そのタイトルの意味 がわかっていただけると思います。自分にとっての「隣る人」は誰なのか、自分は誰かの「隣る人」になれるかを、あらた めて見つめ直すきっかけにしていただければと思っています。子どもに関わる人だけではなく、社会に暮らす人すべてに観ていただきたい作品です。
DATA